トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて


スタジオぽぷり作品

はじめてのおつかい

真の?タイトル
おちるあたしのりんご
2分36秒(黒コマ含む)
元画像
640x480ドット、256色BMP
総作画枚数
238枚(文字・背景含まず)
動画方式
640x480ドット/24fps 可逆圧縮avi(AVImszh)
上映方式
MotionJpegに変換 → PowerCapturePro → SVHS

あらすじ

御主人様が忙しいため
一人で買い物に行くことになったりんご。
果たして無事におつかいを達成できるのか?

こめんと

これはいつものりんごの13作目です
内容はやっぱりいつもの通りです。
今回は田園都市線の5000系デビュー記念でしたが、
実はパン屋の制服の魔法少女を一番描きたかった可能性が高いです。

一番時間がかかったのが変身カット最初の斜め向きに回転する部分です。
その他は時間がなくなってきたため平行移動を多用しています。
それでも編集時のエフェクトでの移動を使っていることはなかったりします。

今回はコマ割りをBGMにあわせることは特に気にしませんでした。
なので、音楽と映像がいまいち合っていない仕上がりになっています。

それからどうもうちのSVHSがぼろいのか、最終出力の結果
上映用のものは輪郭線の色が変になってしまっていたようです。
今回は特に最終出力に手間取ってかなり焦ったので、
そう言う確認は先にやっておいた方がいいみたいです。

---

「はじめてのおつかい」名場面集

ぼくは「りんご」 (MPEG 形式 / 170 KB)

トランスフォーム! (MPEG 形式 / 500 KB)

戻る

トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 掲示板 リンク このサイトについて

ご意見、ご感想、入会希望は結城 (yukis@pc.highway.ne.jp) まで。