●一覧に戻る● ●BBSに書き込んでみよう● ●TOPに戻る●
むむ…どおかなぁ?なんて感じの思いつきでございます。 ■その1■ ■その2■ |
|||
●拡大解釈って?● (2004.1.1 記述) |
まあ、なんとゆ〜か、偉そうに宣うほどのコトでも無いんですけどね。基本 だし。ただ、だからこそ改めて思い知る意味も含めて、書き留めて置こうと思い まして。創造するに当たって、些細な事でも拡大解釈してみる発想は、大事な コトだと思います。ひょんなコトからアイディアが湧くって言うのは、そう言う事 だとも言えますから。発想し、創造する為には、必要不可欠なコトでもあると 思われます。それこそ、スケールの大きさとか器量を問われるコトでは無いか、 と。ん〜、これって、基本でありながら、根本的な大問題でもありますな(^^; 観る側の予想を、どれだけ越える事が出来るか。もしくは予想内だとしても、 どれだけ深く掘り下げて、その予想を覆す事が出来るか、と言う問題です。 どちらにしても、面白くする為にはそれなりに感心させる理由が必要なワケで して。これは制作する側の懐の深さを伺われる訳でして、なかなか大変でも あります。それはどんなジャンルの作品にも当て嵌まるワケでして、いかなる 場合でも軽んじる訳にはいきません。所謂”ひらめき”って、そ〜ゆモノだと 思うのですが、いかがでしょう。なるだけ分かり易く、そして面白く、拡大解釈 するのってなかなか難しいけれど、大切でクリエイティブな観点だと思います。 |
||
●妄想と相性● (2004.2.7 記述) |
もやぁ〜んと妄想してみるコトも少なくない私ですが、限界と言うか相性 みたいなコトを感じる時があります。上の拡大解釈についての記述と重なる 様な思いつきですが、こちらは特にエロの趣向について。 例えば私は、のほほんと明るく楽しいまんがを描くのが好きですが、タマに 鬼畜系のエロネタなんかも思いついたりします。でも、まんがとして描こうとは あまり思いません。大抵描いている途中で、飽きてしまったり展開にひらめきが 湧かなかったりして、「これでもか」と言うほどの出来に成りそうも無いと思って しまいます。まあ、コメディの方も「これでもか」と言うほどではないとも思いますが、 こっちは飽きません。この辺は拘りというか、相性というか、限界なんだか。 自分でもよく解りませんが、まぁ〜何でも出来ると言うほど、器用では無いと言う コトでしょ〜か?出来るなら楽しんで描いてみたいですし。(^^; |
||
●夏のプール授業● (2004.6.23 記述) |
なにげにふと、思うんですけどね。夏のプール授業、体育の先生は一日に 何度もプールに入ったりするんでしょうか、やっぱり。自分が学生だった頃は 大して意識したりもしなかったのですが、今にして思うと、結構大変なお仕事 かもしれません。各授業毎にいちいちプールに入ったり出たりするんですから。 授業でやる以上、「今日はもう、泳ぐの飽きたから」と言うワケにも行かないし、 自分の好きに泳いでいられるワケでも無いから、泳ぎたくても泳げないのかも しれません。体育の先生って、普段はヒマで何となく余裕ありそうに見えますが、 かな〜り肉体労働なのかな?なんてコトを、今さらながら考えたりします。 …で、そんな聖職を労いつつも、少しばっかり妙な、と言うか邪なコトも考えて しまいます。ん〜…美人の女性体育教師がプール授業の後で、髪がしっとり 濡れていたりすると、とっても魅了的かも…な〜んて (^^; だからど〜だと言うワケではなくて、そんなシチュエーションも良いかな、と。 |
||